TadaoYamaokaの日記

山岡忠夫Homeで公開しているプログラムの開発ネタを中心に書いていきます。

【Androidアプリ開発】ボーカル音程モニター(Vocal Pitch Monitor)のバージョンアップ

しばらく更新できていなかったAndroidアプリのボーカル音程モニター(Vocal Pitch Monitor)をバージョンアップしました。

play.google.com

今回は、要望が多かったインポート機能を実装しました。
インテント経由でGoogleドライブなどからwavファイルをインポートできるようにしました。

また、昨年11月からGoogle Play ストアの要件が、APIターゲットレベルが26以上になったため、それに合わせてminSdkVersionを14(Android 4.0)に変更する必要がありました。
したがって、Android 3以前のデバイスにはインストールできなくなりました。

今まではAndroid 2もサポートするため、ヒープサイズの最低要件の24MBに合わせて録音時間を3分に制限していましたが、Android 4以上になったため最低要件が32MBになったため、録音時間を5分に伸ばしました。
android:largeHeapを設定してしまえばよいのですが、システムのパフォーマンスに影響を与えてしまうため標準に収めています。


今回は、アクティブインストールが20万近くあるので、段階リリースを5%に設定して様子をみることにしました。
1週間くらい様子を見て不具合の報告がなければ徐々にリリースすることにします。