TadaoYamaokaの開発日記

個人開発しているスマホアプリや将棋AIの開発ネタを中心に書いていきます。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーカル音程モニター(Vocal Pitch Monitor)をバージョンアップ 1.2.0

ボーカル音程モニター(Vocal Pitch Monitor)をバージョンアップしました。1.2.0 ・Cメジャー以外のスケールを設定できるようにした ・各音階に色を付ける設定を追加した どちらも要望をもらって加えた機能です。ユーザ数が増えてくるとリリースするのに心理…

スケールの一覧

スケールを一覧から選択できるようにしたが、 C,D,E,F,G,A,Bのそれぞれの♯と♭とメジャーとマイナーを 単純に組み合わせていたが、 よく考えたら音楽的にあり得ない組み合わせが混じっている。ちゃんと五度圏の図から拾ってくるように修正した。 あやうく恥を…

AudioRecordの初期化失敗

ターゲットのAPIレベルを23にすると、 以下のエラーがでてAudioRecordの初期化が失敗するようになった。 E/AudioRecord: AudioFlinger could not create record track, status: -1 E/AudioRecord-JNI: Error creating AudioRecord instance: initialization …

スケールの設定

スケールの設定を実装した。キーとMajorとMinorを選択するのをコントロールを分けると スマホだとUIがごちゃごちゃになりそうなので、 メイン画面では現在のスケールをクリックしたら、 MajorもMinorも一緒の一覧にしてAlertDialogを使って選べるようにした…

色の設定

各トーンに色を付ける設定を実装中です。Androidに色選択ダイアログがないため、 PopupWindowを使って、ダイアログ風の色選択画面を作りこみました。スマホの小さい画面での操作性考えて、試しては直してを繰り返したので思ったより大変でした。色の設定は主…

広告なし版の実装方法

要望メールを何通かもらったので広告なし版をやはり考えようかと思う。別アプリで公開するか、アプリ内課金で実装するか悩みどころ。 別アプリだと実装不要で簡単だけど、 アプリ内課金の方がスマートだよな。iOS版は有料版しか公開してないが、 こちらは逆…

Androidのアプリ内課金アプリ

アプリ内課金アプリの方法を調べていたら、有料アプリとアプリ内課金アプリをGoogle Playで販売するには、 住所を公開しないといけないらしい。個人開発者の住所をさらされるのは・・・。広告なしバージョンを作ってくれと要望をもらっていたが、 見送ろうと…

アプリ内課金の勉強中

アプリ内課金で広告なしにする方法を調査中です。Google Play の課金システムの概要 | Android Developersとりあえずこのサンプルを動かしてみるかな。