TadaoYamaokaの開発日記

個人開発しているスマホアプリや将棋AIの開発ネタを中心に書いていきます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

dlshogiが序盤に先手を過剰に評価することがある問題

ほぼ個人的なメモです。電竜戦で、dlshogiで作成した定跡で序盤に先手の評価値が異常に高い局面が登録されていた。例)7手目の評価値が238と高い 定跡作成時は、5000万ノード探索を行っており、探索ノード数が増えた場合に発生することが分かった。 当該局面…

AobaZeroの棋譜の加工

GCTでは、AobaZeroの棋譜を、事前学習に使用し、また、dlshogiの強化学習データに混ぜて使用している。 アンサンブル効果の仮説 dlshogiの強化学習データと混ぜて使用したという部分が強さに影響しているのではないかという仮説を立てている。dlshogiは、デ…

GCT、dlshogi、二番絞りの比較

電竜戦の決勝リーグに進んだ、dlshogiを使用している3ソフト(GCT, dlshogi, 二番絞りプレミアム生)の比較を行った。 「二番絞りプレミアム生」(以下、二番絞り)は、48先生からモデルファイルを提供いただいて、探索部には最新のdlshogiを使用して測定した…

GCTの学習に使用したデータセットとノートブックを公開します

GCTの学習に使用したデータセットと、Google Colabのノートブックを公開します。colab.research.google.com データセットについて データセットには、以下を含みます。 floodgateの棋譜からhcpe形式に変換したもの elmo_for_learnで生成したデータ AobaZero…

「GCT電竜」とdlshogi(NVIDIA GPU非搭載PC対応版)の公開

「GCT電竜」とdlshogi(NVIDIA GPU非搭載PC対応版)を公開します。 ダウンロード Release 世界将棋AI 電竜戦バージョン(「GCT電竜」同梱) · TadaoYamaoka/DeepLearningShogi · GitHubNVIDIA GPUに対応したTensorRT版と、NVIDIA GPU非搭載のWindows PCでも動…

【電竜戦】チームdlshogiのGCTが決勝リーグで優勝しました

本日開催されたコンピュータ将棋の大会「電竜戦」で、チームdlshogiのGCTが決勝リーグで優勝しました!コンピュータ将棋の大会でディープラーニングを使用したソフトが優勝するのは初です。 2017年からdlshogiの開発を始めてやっと優勝までたどり着きました…

【電竜戦】dlshogiライブラリ使用の3ソフトが2日目決勝リーグに進出します

本日、コンピュータ将棋のオンライン大会「電竜戦」の1日目が開催されました。私が開発しているdlshogiは、56チーム中10位で、2日目のA級リーグ(決勝)に進出します。 他にもdlshogiライブラリを使用しているソフトが合計で3チーム決勝リーグ進出します!第…

dlshogiをAWSのNVIDIA A100インスタンスで動かす

AWSのEC2に、NVIDIA A100のインスタンスが追加されたので、dlshogiでどれくらNPSが向上するか測定してみた。個人としてはAWSを使っていなかったので、AWSのアカウントを作成して、vCPUの上限緩和申請するところから行った。 P4dインスタンスは、vCPUが96なの…