TadaoYamaokaの開発日記

個人開発しているスマホアプリや将棋AIの開発ネタを中心に書いていきます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TensorFlowをGPUを有効にしてWindowsでビルドする

※公式からWindowsバイナリが提供されたため、この記事の内容はほとんどの人には不要です。TensorFlowはビルドツールのBazelがWindowsに対応していないため、Windowsではビルドができなかった。Bash on Windowsを導入することで、Ubuntuのパッケージをバイナ…

行列でベクトルはなぜ縦なのか

data augmentationを行うために、アフィン変換を行っているときにひさしぶりに行列の内積を計算したので、行列ネタについて書きます。 行列の計算ではベクトルは縦で表し、内積は以下のように計算される。行列を初めて見たときに思った疑問は、なぜが縦なの…

顔認識用の学習データを準備する際の小技

画像から顔画像のみを切り出して、顔認識用の学習データを準備したい。画像データが大量に必要になるので、data augmentationで実行時に動的に増幅することを考慮する。data augmentationとして、回転、拡大縮小、平行移動をアフィン変換で行う。切り出した…