TadaoYamaokaの開発日記

個人開発しているスマホアプリや将棋AIの開発ネタを中心に書いていきます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

cuDNNでAlphaGoのSL policy networkの順伝播を実装する

Chainerを使って学習したAlphaGoのSL policy networkのモデルを使用して、C++のプログラムからcuDNNを使用して順伝播を実装してみた。SL policy networkを囲碁のプログラムに組み込んで使おうとすると、PythonとChainerが必要になるのでは実行環境の敷居が高…

コンパイラによるFFTの速度比較(再測定)

以前の日記で、コンパイラごとのFFTの実行速度を比較した結果を記載しましたが、この記事を見て、gccがVisual C++に比べて速いという内容が以前の私の測定と違っていたので再測定を行いました。この記事で使用しているgccは、MSYS2のものを使用しているよう…

CaffeでSL policy networkを学習

前回の日記で定義した、AlphaGoのSL policy networkをCaffeで学習してみた。以前にChainerを使って学習した結果と速度、精度を比較するため、条件を合わせている。 インターネットから入手したプロの棋譜を使用 特徴はAlphaGoの論文のExtended Data Table 2…