TadaoYamaokaの開発日記

個人開発しているスマホアプリや将棋AIの開発ネタを中心に書いていきます。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

LLMを活用した深層学習モデルの改善

前回の記事で、LLMを使用して数学的発見を行うFunSearchの論文を紹介した。FunSearchは、LLMを使用してプログラムの変更を行い、進化的アルゴリズムでスコアの高いプログラムを選別することで、最適な解を出力するプログラムを生成する。この仕組みは、深層…

Mathematical discoveries from program search with large language modelsを読む

DeepMindがNatureで発表した「Mathematical discoveries from program search with large language models」を読んだ際のメモです。 概要 大規模言語モデルを使用して数学的発見を行うFunSearchを提案 解を生成するプログラムを生成する LLMを使用してプログ…

麻雀AIを深層強化学習で作る その10(自己対局で特徴量記録)

電竜戦があったりで先月は麻雀AIの開発に手を付けられれず、前回から1か月近く空いてしまったが、麻雀AIの開発を再開したい。 自己対局で特徴量記録 前回、自己対局で牌譜を生成するところまで実装した。 自己対局で生成した牌譜を元に、Learnerで特徴量を生…

第4回世界将棋AI電竜戦 結果報告

週末の12/2、12/3に開催された第4回世界将棋AI電竜戦に参加しました。HEROZチームとして、「dlshogi with HEROZ」というプログラム名でエントリしました。 結果 予選を1位で通過し、決勝リーグでは、最終戦で水匠に敗れて、準優勝という結果になりました。1…