TadaoYamaokaの日記

山岡忠夫Homeで公開しているプログラムの開発ネタを中心に書いていきます。

英語のDiscordチャンネルを翻訳して読む方法

ほぼ個人用メモです。

コンピュータ囲碁やコンピュータチェスの開発者のやり取りは、Discordのチャンネルで行われていて有用な情報が多い。

今までWidnowsやスマホのDiscordのアプリで眺めていたが、英語だと読む速度が遅くてつらい。
(最近は英語のサイトはほとんどChromeの翻訳で読んでいるので、ますます英語を読む速度が遅くなっている。)

ブラウザ版のDiscordならChromeの翻訳で、訳して読めるのではと思って試してみた。

Discordを翻訳する方法

PCのChromeからだと、ブラウザで開くことができる(スマホだとできない)。

ブラウザで見ることはできるのだが、右クリックができないため、Chromeの翻訳機能を呼び出すことができない。

そこで、
Google Chrome™の右クリックを有効にする - Chrome ウェブストア
という拡張機能を導入した。

この拡張機能を使うと右クリックが禁止されているサイトでも、右クリックできるようになる。

これで、英語のDiscordのチャンネルでも、「右クリック→日本語に翻訳」で、翻訳しながら読むことができるようになる。
スクロールすると、英語になるが、再度翻訳を呼び出せばよい。