TadaoYamaokaの開発日記

個人開発しているスマホアプリや将棋AIの開発ネタを中心に書いていきます。

ChatGPTで作品のタイトルの略称を生成する

ChatGPTで作品のタイトルの略称を生成できるか試してみた。
「俺の妹がこんなにかわいいわけがない」を「俺妹」と略したりするあれである。

GPT4で試していたが、利用制限に引っ掛かってしばらく使えなくなったので、以下は3.5で試した結果である。

単純に略してとだけ依頼

単純に略してとだけ依頼してみる。
プロンプト:

以下の文章を略して4から6文字程度にしてください。

===
文章: お兄ちゃんはおしまい
略:

応答:

兄終了

ちょっとひねりがない。

意図を指示をする

プロンプト:

以下の文章を略して4から6文字程度にしてください。文章の発音を含むようにしてください。語呂が良いように、なんとなく意味が通じるようにしてください。

=== 
文章: お兄ちゃんはおしまい
略:

応答:

お兄ちゃん→お兄、おしまい→終わり
略文: おにい終わり

理由もつけて回答してきたけどちょっと長い。

a few shotで例示する

プロンプト:

以下の文章を略して4から6文字程度にしてください。文章の発音を含むようにしてください。語呂が良いように、なんとなく意味が通じるようにしてください。

===
文章: 俺の妹がこんなにかわいいわけがない
略: 俺妹
===
文章: 僕は友達が少ない
略: はがない
===
文章: 魔法少女まどか☆マギカ
略: まどマギ
===
文章: ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
略: ダンまち
===
文章: やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
略: 俺ガイル
===
文章: お兄ちゃんはおしまい
略:

応答:

お兄しまい

良くなったが、ちょっと惜しい気がする。

複数候補生成

ChatGPTはランダム性があって、毎回結果が変わる。複数回実行してもよいが、一度に生成できるように、複数候補を生成するようにしてみた。
プロンプト:

以下の文章を略して4から6文字程度にしてください。文章の発音を含むようにしてください。語呂が良いように、なんとなく意味が通じるようにしてください。候補を5つ個挙げてください。

===
文章: 俺の妹がこんなにかわいいわけがない
略: 俺妹
===
文章: 僕は友達が少ない
略: はがない
===
文章: 魔法少女まどか☆マギカ
略: まどマギ
===
文章: ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
略: ダンまち
===
文章: やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
略: 俺ガイル
===
文章: お兄ちゃんはおしまい
略1:
略2:
略3:
略4:
略5:

応答:

略1: お兄しま
略2: おにしま
略3: おにまい
略4: おに兄
略5: おにおし

「おにまい」が候補にでてきた。
ただし、1回ではでなかったので「おにまい」がでるまで何回か繰り返した結果である。

他の例

同様の手法で他にも試してみた。

僕の心のヤバイやつ → ヤバ心
ぼっち・ざ・ろっく! → ぼざろく
とんでもスキルで異世界放浪メシ → スキメシ
異世界おじさん → いせおじ

まとめ

ChatGPTで作品のタイトルの略称を生成できるか試してみた。
意図を指示をして、a few shotで例示することで、実際と同じような略称が生成できた。

GPTが漢字の読み方を知っていて、語呂の良さという抽象的な指示を理解できることに驚いた。