先日、飛車と角の利きのビット演算を実装し、NPSが平均1%程度向上することが確認できたので、今回は強さを測定した。
強さの測定
dlshogi互角局面集を使用して、GPU A100x2、GPUごと3スレッド、水匠5は30スレッドで、測定した。
# PLAYER : RATING ERROR POINTS PLAYED (%) CFS(%) W D L D(%) 1 qugiy_rook_bishop : 43.0 20.5 228.5 388 59 91 192 73 123 19 2 master : 18.4 21.0 211.5 393 54 100 174 75 144 19 3 suisho5-30th : -61.4 20.7 144.0 387 37 --- 105 78 204 20
対局集が十分ではないが、R+24.6になった。
まとめ
Qugiyの飛車と角の利きのビット演算を実装することで、強くなることが確認できた。
強くなることが確認できたので、masterブランチにマージした。
GitHub - TadaoYamaoka/DeepLearningShogi
ただし、CPUがZEN2以外ではNPSは変わらないため、特に更新する必要はない。