TadaoYamaokaの開発日記

個人開発しているスマホアプリや将棋AIの開発ネタを中心に書いていきます。

Qugiyのビット演算を試す その3

先日、飛車と角の利きのビット演算を実装し、NPSが平均1%程度向上することが確認できたので、今回は強さを測定した。

強さの測定

dlshogi互角局面集を使用して、GPU A100x2、GPUごと3スレッド、水匠5は30スレッドで、測定した。

# PLAYER               :  RATING  ERROR  POINTS  PLAYED   (%)  CFS(%)    W    D    L  D(%)
1 qugiy_rook_bishop    :    43.0   20.5   228.5     388    59      91  192   73  123    19
2 master               :    18.4   21.0   211.5     393    54     100  174   75  144    19
3 suisho5-30th         :   -61.4   20.7   144.0     387    37     ---  105   78  204    20

対局集が十分ではないが、R+24.6になった。

まとめ

Qugiyの飛車と角の利きのビット演算を実装することで、強くなることが確認できた。
強くなることが確認できたので、masterブランチにマージした。
GitHub - TadaoYamaoka/DeepLearningShogi

ただし、CPUがZEN2以外ではNPSは変わらないため、特に更新する必要はない。