TadaoYamaokaの開発日記

個人開発しているスマホアプリや将棋AIの開発ネタを中心に書いていきます。

iOS版ボーカル音程モニター(Vocal Pitch Monitor)をバージョンアップ 1.3.0

正月は将棋AIの開発をちょっとお休みして、iPhoneアプリVocal Pitch Monitorのバージョンアップを行った。
Android版と機能差分が開いていたり、ノッチに対応していなかったりだったので、改修せねばと思いつつ、将棋AIの開発ばかりしていたので4年以上バージョンアップできていなかった。

今回のバージョンアップのメインはチューナー機能で、個人的にもAndroid版でアナログギターのチューナーとして使用しているので、Android版と比較して欲しい人が多そうなので対応することにした。まだAndroid版と機能差分があるので、徐々に対応したいと思う。
f:id:TadaoYamaoka:20210102174319p:plain:w200

更新内容
  • チューナー機能追加
  • ノッチに対応
  • 解析精度を向上
  • 低音方向の解析範囲をC1までに拡張
  • 録音時間を5分に延長
  • バグ修正


まだ審査中なので、新しいバージョンはダウンロードできないですが、1週間くらいでダウンロードできるようになると思います。

Vocal Pitch Monitor

Vocal Pitch Monitor

  • Tadao Yamaoka
  • Music
  • $1.99
apps.apple.com

余談

久しぶりだったので、Mac OSをバージョンアップして最新のXcodeを入れなおすところから始める必要があったり、プロビジョニングの更新に手間取ったり、新しい解像度のアイコンが必要だったり、アプリ申請に米国納税フォームの入力が必要になっていたりで、開発以外のところで丸一日くらい費やした。
iOS開発はこれがあるので、連休中じゃないとなかなかやる気が起きなかった。