TadaoYamaokaの開発日記

個人開発しているスマホアプリや将棋AIの開発ネタを中心に書いていきます。

ボーカル音程モニター(Volcal Pitch Monitor)のバージョンアップ

3週続けて、Androidアプリのボーカル音程モニター(Volcal Pitch Monitor)をバージョンアップしました。

play.google.com


今回の修正は、テンポの設定できる範囲を20BPMから250BPMに広げたのと、画面を点滅させるメトロノーム機能を追加しました。

メトロノームをクリック音でも実装しようとしましたが、SoundPoolを使って実装すると、タイミングが揺れるのと、鳴るまでラグがあってメトロノームとして使い物になりませんでした。

AudioTrackを使えば、タイミングの揺れについては解決できそうですが、鳴るまでのラグについては調整が難しそうなのであきらめました。
画面と音を高い精度で同期させるのは、難易度が高いです。
そのうちいろいろ実験してみたいと思います。

今回は実装が簡単な画面の点滅としました。
クリック音が欲しい場合、本物のメトロノームを画面とタイミングを合わせて手動で同期してもらえればと。


他にも要望をもらっていますが、さすがに3週連続は疲れたので、少し休んでから再開するつもりです。
FF15が忙しいので・・・(´・ω・`)