TadaoYamaokaの開発日記

個人開発しているスマホアプリや将棋AIの開発ネタを中心に書いていきます。

ボーカル音程モニター(Volcal Pitch Monitor)のバージョンアップ

約3ヶ月ぶりに、ボーカル音程モニター(Volcal Pitch Monitor)のバージョンアップしました。

play.google.com

変更点は以下の通りです。

1.4.4
・横方向にピンチズームできるようにした
・前回の縦軸の位置を保存するようにした
・縦軸に半音を表示するオプションを追加
・ボタンを非表示にするオプションを追加
・細かいバグ修正

細かなUIの改善になります。


解析精度は通常の音声であれば、ほぼ間違わない精度になっていますが、
楽器のアタック時の音を拾ってしまうので、
どうにかできないかという要望をもらっています。

今の方式だとちょっと難しいので、
何らかの方法で2値分類できるようにしたいですが、
スマホの処理能力を考えるとできることが限られてきます。

本当はニューラルネットワークを試したいのですが、
メモリ使用量が増えるとか課題があるので、
今後のテーマとして取り組みたいと思っています。