TadaoYamaokaの開発日記

個人開発しているスマホアプリや将棋AIの開発ネタを中心に書いていきます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第28回世界コンピュータ将棋選手権申し込み

しばらく忙しかったのでコンピュータ将棋の開発できていませんでした。 ぼちぼち再開します。12月くらいにブートストラップのバグを修正してelmoの深さ8で生成した局面を使って学習をやり直しましたが、強さはあまり変わりませんでした。5.8億局面くらいでte…

Ubuntu Serverを後からDesktopにする

先日、Ubuntu Serverを使うとCUDA+cuDNN+Chainerが動かせたという記事を書きましたが、以前にUbuntu DesktopでうまくNvidiaのドライバをインストールできなかった原因がわかりました。Ubuntu Desktopでうまくインストールできなかった原因は、ドライバインス…

Ubuntu 16.04 LTSにChainerをインストールする

以前に機械学習用にPCを購入したとき、Ubuntuをインストールしようとしましたが、GPUが認識できずあきらめてWindowsをインストールしていました。Ubuntu Desktopをインストールしていましたが、Ubuntu Serverをインストールして試したら無事動かすことができ…