TadaoYamaokaの開発日記

個人開発しているスマホアプリや将棋AIの開発ネタを中心に書いていきます。

囲碁プログラム

Pythonで作った囲碁プログラムをC++で書き直しました。

github.com


GTPに対応させたので、GnuGoと対戦させてみましたが、
デフォルトのレベルではまったく勝てませんでしたorz

レベルを5まで落としてようやく勝てることがある程度。

プレイアウト回数を10000まで増やしてみましたが、
プレイアウト回数を増やしてもそれほど強くならないようです。

途中まではよくても1手のみの細い正解の手があると、
いっぺんに勝率予測が逆転するというモンテカルロ木探索の弱点が確かめられました。

それでも自分が対戦すると負けてしまいますがwww
(ヒカルの碁を観てDSのゲームを遊んだ程度の腕前)


f:id:TadaoYamaoka:20160404000420p:plain