TadaoYamaokaの開発日記

個人開発しているスマホアプリや将棋AIの開発ネタを中心に書いていきます。

第28回世界コンピュータ将棋選手権 出場結果

第28回世界コンピュータ将棋選手権に参加してきました。

dlshogiは、一次予選に7位で通過しましたが、二次予選では1勝8敗で24チーム中最下位という結果でした。

dlshogiは、今回注目されていたCrazy Shogiと同じくモンテカルロ木探索とディープラーニングを組み合わせたソフトです。
今回ディープラーニングを使用したチームは複数チームありましたが、一次予選通過できたのはdlshogiだけでした。
dlshogiの学習方法、探索の実装がある程度通用することが示せてよかったと思います。

大会では、参加者の方と情報交換できて、新たに試したいこともでてきました。
YSSの山下さんとPonanza Chainerの大渡さんに技術的な話を聞くことができて参加した甲斐があった思います。
ねね将棋とbroadenもモンテカルロ木探索とディープラーニングを試されており、有益な情報交換をすることができました。

来年は、Crazy Shogiも優勝を目指してくるということなので、こちらも負けないように頑張るつもりです。