TadaoYamaokaの開発日記

個人開発しているスマホアプリや将棋AIの開発ネタを中心に書いていきます。

将棋AIの進捗

検証しているディープラーニングを使った将棋AIは、学習データを増やさないと精度が上げられないため、elmo_for_leanを使ってひたすら学習データを生成中です。

現在、ようやく20億局面くらい。
PCを占有されると困るので、10コアのPCを1台買ってしまいました。
仕組みを作っている間は楽しいですが、精度を上げるフェーズになるとつらいですね・・・

次の電王トーナメントに出るつもりでいますが、上位のソフトに届く可能性は低そうですが、とりあえず頑張ってみるつもりです。

大会のマシンのGPUがしょぼかったらどうにもできないので、Titan Xか1080Tiを複数枚用意してくれないかなぁ。