TadaoYamaokaの開発日記

個人開発しているスマホアプリや将棋AIの開発ネタを中心に書いていきます。

PyOpenGLを使ってみる その6(テクスチャに頂点配列を使う)

テクスチャに頂点配列を使う。

import sys
from OpenGL.GL import *
from OpenGL.GLU import *
from OpenGL.GLUT import *
from PIL import Image

def load_texture():
    img = Image.open("sample2.png")
    w, h = img.size
    glTexImage2D(GL_TEXTURE_2D, 0, GL_RGBA, w, h, 0, GL_RGBA, GL_UNSIGNED_BYTE, img.tobytes())

def display():
    glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT)

    glBlendFunc(GL_SRC_ALPHA, GL_ONE_MINUS_SRC_ALPHA)
    glEnable(GL_BLEND)

    glEnableClientState(GL_VERTEX_ARRAY)
    glEnableClientState(GL_TEXTURE_COORD_ARRAY)

    glEnable(GL_TEXTURE_2D)

    glVertexPointerf([
        (-1.0, -1.0, 0.0),
        ( 1.0, -1.0, 0.0),
        (-1.0,  1.0, 0.0),
        ( 1.0,  1.0, 0.0),
        ])
    glTexCoordPointerf([
        (0.0, 1.0),
        (1.0, 1.0),
        (0.0, 0.0),
        (1.0, 0.0),
        ])

    glDrawArrays(GL_TRIANGLE_STRIP, 0, 4)

    glDisable(GL_TEXTURE_2D)

    glDisable(GL_BLEND)

    glFlush()

def main():
    glutInit(sys.argv)
    glutInitDisplayMode(GLUT_RGBA)
    glutInitWindowSize(300, 300)
    glutCreateWindow(b"TextureSample3")
    glutDisplayFunc(display)
    glClearColor(0.0, 0.0, 1.0, 1.0)

    load_texture()
    glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_MIN_FILTER, GL_LINEAR)
    glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_MAG_FILTER, GL_LINEAR)

    glutMainLoop()

if __name__ == '__main__':
    main()
解説
    glEnableClientState(GL_TEXTURE_COORD_ARRAY)

で、テクスチャの頂点配列を有効にする。

    glTexCoordPointerf([
        (0.0, 1.0),
        (1.0, 1.0),
        (0.0, 0.0),
        (1.0, 0.0),
        ])

で、テクスチャの頂点配列を定義する。
glVertexPointerfで定義したテクスチャを貼るポリゴンの頂点と順番を一致させる。

    glDrawArrays(GL_TRIANGLE_STRIP, 0, 4)

で、テクスチャを描画する。
この例で、GL_TRIANGLE_STRIPで四角形を描画している。

実行結果

f:id:TadaoYamaoka:20170307065527p:plain