TadaoYamaokaの開発日記

個人開発しているスマホアプリや将棋AIの開発ネタを中心に書いていきます。

音声スペクトルモニター(Audio Spectrum Monitor)バージョンアップ その2

先週に引き続きAudio Spectrum Monitor - Apps on Google Playのバージョンアップを行った。

バグが結構残っていたのと、レビューコメントでの酷評?に対応するため、
バージョンアップで変更した内容を元に戻せるように、
対数表示と線形表示の切り替えと、スペクトル表示のズームを調整できるようにした。

バグも一通りつぶしたと思うので、一旦は完成ということしておこう。

今回のバージョンアップで、Android APIとはかなり格闘した。

画面回転するとActivityが再生成されるとか、
画面を広くするためActionBarを非表示にするとオプションメニューが開かなくなるとか、
コンパチブルライブラリを使わずにオプションメニューを使うとAndroidのバージョンによっては
画面レイアウトが崩れたりとか、結構はまった。

以下の通り対処して解決できた。

画面回転でActivityが再生成されないようにするには、
AndroidManifest.xmlで、Activityの属性に、

android:configChanges="orientation|screenSize"

をつければよい。

スタイルにNoActionBarを使ってActionBarを非表示にしていると、
Android4.xではopenOptionsMenu()ではオプションメニューが開かない。
変わりにPopupMenuで表示するとよい。

それにしても、AndroidはバージョンによってAPIの動作が変わるので、
開発者泣かせのシステムだと思う。



Google play 音声スペクトルモニター
音声スペクトルモニター
制作: TadaoYamaoka
評価: 4.0 / 5段階中
価格: 無料 (2015/6/21 時点)
posted by: AndroidHTML v3.1