TadaoYamaokaの開発日記

個人開発しているスマホアプリや将棋AIの開発ネタを中心に書いていきます。

Swiftに移行中

‎「VocalPitchMonitor」をApp Storeで
に設定変更用のTableViewを使った機能追加を行うつもりだが、
ObjectiveCでTableViewを実装するのがけっこうめんどくさく、
やる気が起きず進んでいない。

Swiftなら少しは楽に実装できるのではないかと思い、
先にSwiftに移植することにした。
たぶんObjectiveCで作ってしまったほうが早いんだろうけど、
やる気って重要だよねってことで。
ObjectiveCはなぜかやる気がでない。

Swift用の参考書として、
[asin:B00OTCZUJ6:title]
を買って、ポチポチサンプルを動かしている。

[asin:B00OTCZUJ6:image]

この本では、TableViewのサンプルが、ViewControllerを使っているが、
たしかTableViewControllerってのがあったはず。

日本語ドキュメント - Apple Developer
にある「iOS Table View プログラミングガイド」でも、
UITableViewControllerを使うように説明されている。

XcodeのストリーボードでもTableViewControllerを作ると、
UITableViewControllerが基底クラスになる。


本で、ViewControllerを使っているのは、
ビューの一部品としてTableViewを配置する場合?なのかな。

iOSの開発はなれないと戸惑うことが多すぎる。
使いこなすにはまだまだ慣れが必要なようだ。

VocalPitchMonitor

VocalPitchMonitor

  • Tadao Yamaoka
  • ミュージック
  • ¥250
Audio Spectrum Monitor

Audio Spectrum Monitor

  • Tadao Yamaoka
  • ミュージック
  • ¥120