TadaoYamaokaの開発日記

個人開発しているスマホアプリや将棋AIの開発ネタを中心に書いていきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

dlshogiをPyPIに登録

今までdlshogiの学習を行うために、python環境を作成して、boostをインストールして、C++からPythonモジュール(cppshogi)をビルドしてという手順が必要だったが、pipコマンドでインストールできるようにPyPIに登録した。 pip install dlshogiアップデートの…

将棋AIの進捗 その57(SWAの修正)

dlshogiの学習では、SWA(Stochastic Weight Averaging)を導入している。今までは、1世代学習するごとに、平均化した重みを出力して、次の世代ではその重みを使用して学習していた。 しかし、SWAは通常複数エポックに渡って平均化してから、最後に平均化した…

将棋AI実験ノート:自己対局時のノードの再利用

以前に、dlshogiの自己対局でノードの再利用を行うと、テスト損失が上昇する(過学習する)という問題が起きたことを書いた。方策の分布を学習するようにしたため、問題も起きにくくなっている可能性があるので、ノードの再利用(ルートノードはクリア)を行…

将棋AI実験ノート:方策の学習に温度パラメータを導入

以前にdlshogiで方策の分布を学習できるようにしたが、方策の分布を学習したモデルで対局すると、指し手のみを学習したモデルよりも弱くなるという問題が起きている。 温度パラメータの調整である程度強くできたが、指し手のみを学習したモデルには及んでい…

dlshogiの学習部のリファクタリングと各手法の精度比較

世界コンピュータ選手権も終わったので、feature/hcpe3やfeature/hcpe3_averageに分かれていたブランチをmasterに統合して整理した。 リファクタリング 重複局面の平均化や、評価値の補正をオプション(それぞれ--use_averate、--use_evalfix)で有効/無効化で…

GCTの学習に使用したデータセットを公開

dlshogi with GCTのWCSC31バージョンのモデルの学習に使用したデータセットを公開します。https://drive.google.com/drive/u/3/folders/1Lkh4HL0tMx9p3NNbHue9lvh_HOSBGxhv加納さんのご厚意により、Googleドライブの無料枠を大幅に上回る容量を提供してもら…

将棋AI実験ノート:自己対局の評価値の補正

Discordで、評価値と勝率を変換する際の以下のシグモイド関数の係数aは、dlshogiはelmo_for_learnの自己対局から求めた756.0864962951762という値を使用しているが、floodgateの棋譜などを学習する場合はもっと低い値になるので補正すべきというやり取りがあ…

dlshogi with GCT(WCSC31バージョン)のWindows版ビルド済みファイル公開

dlshogi with GCT(WCSC31バージョン)のWindows版ビルド済みファイルを公開します。 ダウンロード Release 第31回世界コンピュータ将棋選手権バージョン · TadaoYamaoka/DeepLearningShogi · GitHubNVIDIA GPUに対応したTensorRT版と、NVIDIA GPU非搭載のWi…

第31回世界コンピュータ将棋選手権 結果報告

「dlshogi with GCT」として、第31回世界コンピュータ将棋選手権に参加しました。 本日は予選2日目で、dlshogiはシードのため2日目からの参加でした。 上位8チームが決勝進出になります。結果は、30チーム中14位と決勝進出ならず残念な結果でした。昨年の電…