TadaoYamaokaの開発日記

個人開発しているスマホアプリや将棋AIの開発ネタを中心に書いていきます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【勉強ノート】不完全情報ゲームのアルゴリズム 2

前回はじゃんけんを例にして後悔の最小化アルゴリズムを試した。 今回は、クーンポーカーを例にして反事実的後悔(Counterfactual Regret(CFR))最小化アルゴリズムを試す。 ※Counterfactual Regretに訳語を当てている日本語の論文は見つからなかったので…

【勉強ノート】不完全情報ゲームのアルゴリズム

不完全情報ゲームのアルゴリズムについて詳しくなりたいと思い、不完全情報ゲームの基本的なアルゴリズムであるCFRについて調べた。不完全情報ゲームのアルゴリズムは比較的新しいということもあり、日本語の書籍はないため、こちらの大学の講義の資料を参照…

dlshogiのINT8対応

前回の記事にも書いたが、dlshogiは、V100のTensorCoreがINT8に対応していないため、INT8対応を行っていなかった。 しかし、AWSのG4インスタンスでは、NVIDIA T4 Tensor Core GPUが利用できるため、INT8に対応することにした。 また、今後クラウドでA100が提…

TensorRTでINT8を試す

Turing世代以降のTensorCoreは、INT8に対応している。 GeForce 2080TiでもINT8が利用できるため、試してみた。なお、V100のTensorCoreは、INT8には対応していないため、dlshogiでは、INT8対応は行っていなかったが、AWSのG4インスタンスでは、NVIDIA T4 Tens…

電竜戦(予行演習3)の結果報告

昨日開催された電竜戦(予行演習3)にdlshogiも参加し、結果は34チーム中4位でした。 第1回コンピュータ将棋オンライン 電竜戦予行演習3 勝敗表 DL勢同士の対局 CrazyShogi CrazyShogiのとの対局は、危なげなく勝ちました。 第1回電竜戦 棋譜中継(単一棋譜) Ao…