TadaoYamaokaの日記

山岡忠夫Homeで公開しているプログラムの開発ネタを中心に書いていきます。

2019-04-13から1日間の記事一覧

【お知らせ】技術書典6

すでに当ブログで告知していますが、技術書典6で「ディープラーニングを使った将棋AIの作り方~強化学習編~」という本を出します。 内容は、AlphaZero Shogiの仕組みと実装についてです。 電子版のコードも付属します。価格は500円です。チェック数が印刷部…

PythonでAlphaZero Shogiを実装する その4

迫田さんのブログで、AlphaZeroは自己対局時にノードを再利用しているという根拠のリンクが貼られていて、確認したことろ確かにDeepMindの中の人がノードを再利用していると答えていました。 Accelerating Self-Play Learning in Goを読んだ - 水たまりAlpha…

【書籍】囲碁ディープラーニングプログラミング(翻訳)

マイナビ出版から「囲碁ディープラーニングプログラミング」という本が出版されます。 私は翻訳者として関わらせてもらいました。 PythonとKerasを使って、AlphaGo、AlphaGo Zeroの仕組みを一つずつ実装しながらディープラーニングを学べる入門書になってい…