マルチプラットフォームのGUIツールキットであるwxWidgetsをVisual Studio 2019でビルドする方法についてです。
ほぼ自分用のメモです。
ダウンロード
公式ページから最新のソースをダウンロードする。
ダウンロードしたソースを適当なフォルダに解凍する。
ビルド
build\msw\wx_vc16.slnをVisual Studio 2019で開く。
ビルドの構成を「DLL Debug」※「x64」にして、ソリューションのビルドを実行する。
※デバッグランタイムを使用する場合
サンプルプログラムのビルド
公式のProgramming Guidesの「Hello World Example」をビルドする。
プロジェクト作成
Visual Studioの新規プロジェクト作成でWindowsデスクトップウィザードを選択し、アプリケーションの種類を「デスクトップアプリケーション (.exe)」にして、空のプロジェクトを作成する。
プロジェクトの設定
- ビルド構成
ビルド構成を「Debug」「x64」に設定する。
- ディレクトリ設定
プロジェクトのプロパティで、構成プロパティ→VC++ ディレクトリを選択し、
インクルードディレクトリに「..\wxWidgets\include;..\wxWidgets\lib\vc_x64_dll\mswud;」※を追加する。
※wxWidgetsを作成したプロジェクトと同じ階層に、wxWidgetsというフォルダ名で解凍した場合
※別のフォルダに解凍した場合はそのフォルダを指定する
ライブラリディレクトリに「..\wxWidgets\lib\vc_x64_dll;」を追加する。
- プリプロセッサ設定
構成プロパティ→C/C++→プリプロセッサを選択し、
プリプロセッサの定義に「__WXMSW__;WXUSINGDLL;」を追加する。
- リンクライブラリ追加
構成プロパティ→リンカー→入力を選択し、
追加の依存ファイルに「wxbase31ud.lib;wxmsw31ud_core.lib;」を追加する。
ソース作成
適当な名前でソースを追加し、Hello World Exampleの内容を記述する。
ビルド
ソリューションのビルドを実行する。