TadaoYamaokaの日記

山岡忠夫Homeで公開しているプログラムの開発ネタを中心に書いていきます。

【書籍】将棋AIで学ぶディープラーニングのJupyter Notebookを公開

【書籍】将棋AIで学ぶディープラーニングのJupyter NotebookをGoogle Colabで公開しました。


Google Colab上で学習を実行して、ssh経由で将棋所から実行できます。

ssh経由で実行する方法は、Notebookにも記載していますが、この記事を参照してください。

イベントの案内

平日で有料ですが、今週水曜日の20時からハンズオンを開催します。
(参加していた勉強会の主催者からの依頼で開催することになりました。)
【初心者〜中級者向け】将棋AIで学ぶディープラーニング入門ハンズオン - connpass

まだ空席がありますので、興味のある方は参加してみてください。

このJupyter Notebookを使用して、解説を行う予定です。
すべてGoogle Colabで実行できるため、ノートPCを持参いただければ実行可能です。

将棋所の実行環境はWindowsを想定していますが、monoなどで将棋所を動かさせればmacbookでも可能です。
将棋所を使わずコマンド実行だけであれば、ブラウザさえあれば実行できます。