TadaoYamaokaの日記

山岡忠夫Homeで公開しているプログラムの開発ネタを中心に書いていきます。

【告知】技術書典6で「ディープラーニングを使った将棋AIの作り方~強化学習編~」という本を頒布します

日記で何回かふれていますが、改めて、技術書典6で「ディープラーニングを使った将棋AIの作り方~強化学習編~」という本を頒布します。
techbookfest.org

シリーズ3冊目になります。今回は、AlphaZero Shogiの仕組みの解説と、AlphaZero Shogiを忠実にコピーしてPythonで実装したdlshogi-zeroの実装方法の解説です。

ソースが動くようになるまで苦労しましたが、本は2週間で書き上げました。分量は60ページ前後になります。500円の予定です。
印刷の締め切りぎりぎりまでねばって、ゼロからの学習の実験結果を載せる予定です。

2冊目のときは50部しか用意していなくて、午前中でなくなってしまったので、今回は多めに(200部?)刷る予定です(チェック数あんま多くないのでいっぱい余ったらどうしよう・・・)。
あと、電子版はないですかと聞かれたことがあるので、本に電子版のURLも付けるつもりです。
かんたん後払い決済に対応してないんですかと聞かれたこともあるので、今回は対応するつもりです。
既刊も少しだけ刷るつもりです。

ということで、どうぞよろしくお願いいたします。

↓本の目次です。
f:id:TadaoYamaoka:20190324221534p:plain
f:id:TadaoYamaoka:20190324221551p:plain
f:id:TadaoYamaoka:20190324221601p:plain