読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TadaoYamaokaの日記

山岡忠夫 Home で公開しているプログラムの開発ネタを中心に書いていきます。

ボーカル音程モニター(Vocal Pitch Monitor)をアップデート

Androidアプリのボーカル音程モニター(Vocal Pitch Monitor)をアップデートしました。
マイクから入力した音声のピッチをリアルタイムで表示するアプリです。

今回のアップデートで、C2以下の音程の解析精度を改善しました。
歌声やギターなどの弦楽器の音声であればかなりの精度で解析できると思います。

先日の日記のFFTに関する考察で実験した内容も反映しています。


これまではスマホのマイクの感度の問題でC2以下の周波数をほとんど拾ってくれないため、C2以下で解析精度が落ちていましたが、今回のアップデートで倍音構成から基本周波数を推測するようにアルゴリズムを見直しました。

推測には決定木によるアルゴリズムを使用していて、閾値の値は機械学習で調整しています。


機械学習用のツールを作成して、サンプルは自分の声と持っているギターとDAWの音源とかを使っています。
声のサンプルがもっとあるとよいのですが、単音の解析では自分の声だけで十分だったり。
f:id:TadaoYamaoka:20160908220639p:plain


今回はしっかりテストしてからリリースしましたが、ユーザ数が増えてくるとアップデートは慎重になります。
不具合がでてレビューで★1とかならなければよいですが(´・ω・`)


別アプリの音声スペクトルモニターとiOSアプリの方も少ししたらアップデートします。