TadaoYamaokaの開発日記

個人開発しているスマホアプリや将棋AIの開発ネタを中心に書いていきます。

ブログ一周年

開発ブログを書き始めたのはそういえば去年の今頃でした。
気づいたら1年たっていました。

ブログを書き始めたことで、去年はアプリ開発のモチベーションを維持できた気がします。

去年取り組んで個人的にも満足できた成果は、
音声スペクトルモニターボーカル音程モニターに録音再生機能を付けたこと
機械学習を使って解析精度を上げたこと
です。

あと、facebookの方に英語のページを作ったことで海外のユーザが
増えたことも予想外の変化でした。
海外ではfacebookの影響力は大きいですね。

AudioPadがニコニコ闘会議で使われたのも去年でした。
作ったのはその前の年でしたが。
こちらも改善したい点はあるのですが、まったく放置状態。
Windowsフリーソフトは、ほぼ放置状態。
メールでたまに要望はもらうのですがすみません。


今年は、もらっている要望に対応しつつ、
認識系のアプリで新しいアプリを作ろうかと思っています。

あと、テキストしかない堅苦しいホームページもなんとかしたい。

ということで、モチベを維持するためにも
ブログもぼちぼち書いていこうかと思います。