TadaoYamaokaの開発日記

個人開発しているスマホアプリや将棋AIの開発ネタを中心に書いていきます。

iPhone/iPadアプリ「AudioSpectrumMonitor」バージョンアップ

iPhone/iPadアプリ「AudioSpectrumMonitor」をバージョンアップしました。

Android版に実装した録音/再生、保存/読み込み機能をiOS版にも実装しました。
機械学習でパラメータ調整した結果も反映しているので、解析精度も上がっていると思います。

iOS版はAndroid版は設定画面を作るのに苦労しました。
Androidは、LinearViewを使ってコントロールを並べていけばよくて、
あと、xmlファイルを直接編集することもできるので、
コピーペーストで作っていくことができます。

それに対して、iOSだと、xcodeGUIで一つ一つコントロールを並べて、
配置を設定していかないといけないので時間がかかります。

配置に関しては縦方向に等間隔に整列させるために、
TableViewを使いましたが、これとナビゲーションコントロール
同時に使おうとするとうまくいかずかなり苦労しました。

一度やり方がわかればそうでもないですが、
初めての場合、使いにくかったです。
Androidの方がAPIが素直な気がします。
ただ、描画のAPIiOSの方がスケーリングを気にしなくてよいので
使いやすいですね。


Audio Spectrum Monitor

Audio Spectrum Monitor

  • Tadao Yamaoka
  • ミュージック
  • ¥120