TadaoYamaokaの開発日記

個人開発しているスマホアプリや将棋AIの開発ネタを中心に書いていきます。

音程解析 VSTプラグイン(vst_pitch)にREAPERでの使用例を追加

音程解析VSTプラグイン(vst_pitch)にREAPERでの使用例を追加しました。

フリーのDAWソフトで、VSTプラグインに対応しているソフトを探していましたが、
AudacityやMusic Studioは、VSTプラグインに対応していましたが、
リアルタイムにモニタリングしながらは使用できませんでした。

調べた中で唯一、モニタリングしながら使用できたのが、REAPER 0.999でした。
REAPERのバージョン1以降は有料ソフトになっているので、
フリーで使えるのはかなり昔のバージョンの0.999です。

REAPER | Old Versions

オーディオデバイスの設定がデフォルトの「WaveOut」ままだと、
レイテンシがお話にならなかったので、モニタリングするには「ASIO」は必須です。

ASIO対応のオーディオインターフェースを持っていなくても、
http://www.asio4all.com/」を使えば大丈夫です。