TadaoYamaokaの開発日記

個人開発しているスマホアプリや将棋AIの開発ネタを中心に書いていきます。

Visual Studio Community 2013インストール

Visual Studio Community 2013が無料で公開されたのでインストールしてみた。

今まではExpressを使っていたが、リソースエディタが使えなかったので
結構不便だった。
無料で使えるようになるとはありがたい。

PGOビルドもできるようになるので試してみたい。


ヘルプファイルのコンテンツでWindows APIがダウンロードできなかったが、調べたら、
https://vshd2012.codeplex.com/
を使用して、
Windows Desktop App Development」
をダウンロードすればできそうだったので、
試してみたらコンテンツをインストールできた。


ダンロード後、ヘルプビューアー2.1のコンテンツの追加と削除で、
インストール元をディスクにして、パスを
Visual Studio 2012/2013 Help Downloaderで格納したダウンロード先に変更すれば、
そこから追加できた。



Professional相当なので、MFCも使えるようになっている。
試しにMFCのアプリケーションを作って動かしてみた。

パッケージはアカデミックで買ったVC6が最後で、
それ以降はExpressを使用して、Windows APIを直接使用してGUIのアプリを作っていたので、
すごく久しぶりにMFCを触った。
懐かしい。

まあ、Windows APIに慣れているし、
Windows APIを直接使ったほうが軽量で自由度も高いので
MFCを使わなくても良いんだけどね。
ダイアログアプリを試しにささっと作るにはMFCはやはり便利だと思う。

VocalPitchMonitor

VocalPitchMonitor

  • Tadao Yamaoka
  • ミュージック
  • ¥250
Audio Spectrum Monitor

Audio Spectrum Monitor

  • Tadao Yamaoka
  • ミュージック
  • ¥120